狛江市の農業ウォッチングラリーと多摩川河川敷

土曜日の午前中は、狛江市の「農業ウォッチングラリー」(マインズ農協狛江支店主催)に参加。約100人の参加者が6グループに別れて、狛江市内に点在する畑を廻り、農業に関するクイズに答えながら野菜を収穫する体験型イベント。狛江市には畑が点在していて、小雨の降る中、だんだんと増えていく収穫物(野菜)を抱えて、ウォークラリーと言ってもいいほどよく歩きました。広島の田園風景に中で育った僕にとっては、「市街地を歩いて野菜を収穫する」ということは、ちょっと奇妙な感覚をおぼえる体験でもありました。

      

農業ウォッチングラリー」の翌日は仕事のあと、家族で近所の多摩川河川敷へ。  

向日葵のような色合いのコスモスに形が似た花が目を引きました。

名前は今度調べてみようと思います。

↑知り合いの方からハルシャギク(波欺菊:別名ジャノメソウ)という名前だと教えていただきました。ハルシャとはペルシャのことですが、ペルシャ(イラン)には自生していないこと、ハルシャギクは北アメリカ原産で、日本には明治時代の初頭に入ってきたことなども分かりました。

さらに、ハルシャギクは「4月13日の花」になっていて、4月13日生まれの僕とは縁があったことを知って驚きました。

 

よく茂った土手の草と空の色合いがちょっといい感じ。四葉のクローバーが群生している場所も発見。 >>関連ブログ2013.4.1 「ドラえもん 100展」@箱根 100体目のドラえもん

>>関連ブログ2015.11.2 「第17回私鉄リレーウォーク」に家族で参加

>>関連ブログ2016.11.1 「テラスのある暮らしのすすめ」と秋の木の実のリース作り

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト クリックよろしくお願いします。 人気ブログランキングへこちらもよろしく。 広島ブログもひとつコチラも!

カテゴリー: 狛江市・世田谷区・喜多見・成城学園 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください