土地を見に行ってきました。

住宅を建てるための土地購入の相談を受け、3カ所の土地を見にいきました。

事前に送ってもらった敷地図や資料に目を通し、法規制を調べ、

建てられるボリュームもつかみ、グーグル・マップ、ストリートビューも、

見て行きましたが、実際の敷地に立って、自分の目で見て感じる印象は、

今回も想像していたものとかなり違っていました。

『土地を見る時は縄文人になったつもりで見なさい(感じなさい)』

と言った建築家がいましたが、数値で測れる広さや長さよりも、

この土地が好きになれるかどうか、本能的、感覚的なものが

土地探しには重要になるように思います。

第一印象を大事にしつつ、気になったところは、晴れの日だけでなく、雨や曇りの日、

平日や休日、朝や夕方、納得いくまで見に行くのが良いと思います。

事務所のある初台に戻った時、雨あがりの空がきれいでした。

初台そら

>>関連ブログ2010.12.22 土地(敷地)のインフラの確認と整備費用

カテゴリー: 敷地・土地探しについて パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください