根切り確認と基礎配筋打合せ 囲んだテラスに開いた2階リビングの家

囲んだテラスに開いた2階リビングの家』(鉄骨造3階建て・耐火構造)の根切り確認と基礎配筋打合に構造設計の千葉さんと現場に行きました。

根切りが終わった現場では、根切り底に捨てコンクリートが打たれています。立ち上がっている地盤補強の鋼管杭は捨てコンクリート面で合わせてこれからカットします。

>>関連ブログ2015.4.18 鋼管杭による地盤補強工事 囲んだテラスに開いた2階リビングの家

地中梁や耐圧盤には段差があり、鉄骨の柱のアンカーも鉄筋に当たらないようにセットする必要があるなど難しい点が幾つかあるので、鉄筋業者の方と具体的にイメージできる現場で考え方や施工手順を確認しました。

鉄筋業者さんからの質疑と基礎施工図を元に、構造設計の千葉さん、現場監督さんと打合せ。仕様書や図面だけでは確認できない点を、鉄筋の加工や実際の施工考慮しながら一つひとつ確認していきました。

>>設計事務所アーキプレイス HP

>>設計事務所アーキプレイス Facebook

>>archiplacejapan Instagram

 

 

設計事務所アーキプレイスでの鉄骨造住宅の事例】

囲んだテラスに開いた家阿佐ヶ谷の家風が吹抜ける家千駄木の家白山の家空に向かって開いた家

 
    

←前の記事 囲んだテラスに開いた2階リビングの家     次の記事→

人気ブログランキングへこちらもよろしく。 広島ブログもひとつコチラも!

カテゴリー: 設計・現場監理(進行中), 神奈川県の注文住宅, 横浜市の注文住宅, 囲んだテラスに開いた2階リビングの家 タグ: , , , , パーマリンク

コメントは停止中です。