「管理建築士講習」を受けました

今から6年前、2005年11月に国土交通省が発表した建築物の構造計算偽装改ざん事件は、社会に大きな混乱をもたらし、建築士に対する信頼は大きく揺らぎました。その後、失われた信頼を回復するために建築基準法や建築士法の改正が行なわれ、より上位の建築基本法の制定の準備もはじまっています。

改正建築士法では、建築士事務所の管理建築士になるための要件に、「建築士としての3年の実務経験」と「管理建築士講習」の受講が加わりましたが、その「管理建築士講習」を1が6つ並んだ今日受けてきました。

朝9時から午後4時までのテキストを使った講義のあと、修了考査(○×テスト)があり、終わったのは5時半。頭はかなり疲れました。テストの結果がでるのは11月末、どうなることやら。

>>関連ブログ2011.11.28 管理建築士講習 修了証

カテゴリー: 日常 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください