3.11東北・関東大地震 マグニチュード9.0 

東日本大地震の地震の規模を示すマグニチュード(M)が、9.0に訂正されました。

これは記録に残る1900年以降の地震の中で、4番目の規模だそうで、改めて今回の地震エネルギーの巨大さを思い知りました。

東京では震度5強の揺れがあり、事務所のある初台(渋谷区)でも、大谷石を積んだ塀が倒れたり、外壁にヒビが入った住宅がいくつか見受けられました。

事務所の入っている建物(鉄筋コンクリート5階建て)でも、バルコニーに設置されている貯湯タンクが揺れて、タンクにつないである水道管が壊れて、水が吹き出しました。

今日、水道屋さんが応急処置をしてくれましたが、都内では水道管からの漏水が多く発生していて、昨日は夜11時まで修理に回っていたそうです。

残念ながら、今すぐできる支援を思いつきませんが、一日も早い救出・復旧を願っています。

>>関連ブログ2011.3.15 自転車通勤

>>関連ブログ2011.5.1 RC(鉄筋コンクリート造) 横転の衝撃

>>関連ブログ2011.9.11 復興ドーム建設ボランティア その1

>>関連ブログ2011.9.12 復興ドーム建設ボランティア その2

カテゴリー: その他, 渋谷区本町・初台・幡ヶ谷・笹塚・代々木上原・渋谷区西原・参宮橋 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください