『繋がり集う2階LDKの家』の住宅計画案のプレゼ

週末、木造2階建て住宅『繋がり集う2階LDKの家』の住宅計画案のプレゼを行いました。

建ぺい率と容積率の制限、道路斜線よ高度斜線の規制の中で、南北に長い敷地の特徴を最大限いかしながら、建て主の方のご要望を盛り込んだ計画案を、諸事情があり1週間でつくりました。


建築基準法の改正(2019年6月施行)で、準防火地域の耐火・準耐火建築物の建ぺい率が10%プラスされることになりましたが、建ぺい率50%、容積率100%のこの計画地のような敷地の場合、建ぺい率の10%緩和が、計画の自由度にすごく影響することを実際にプランを考えながら再認識した1週間でもありました。


いろんな場所と仕掛けがある楽しい住まいなので、このご縁が繋がるといいのですが。

>>設計事務所アーキプレイス HP

>>設計事務所アーキプレイス Facebook

>>設計事務所アーキプレイスの動画 You Tubeチャンネル archiplacejapan

>>archiplacejapan Instagram





こちらもよろしく。広島ブログもひとつコチラも!


カテゴリー: 日常 タグ: , パーマリンク

コメントは停止中です。