今年も初詣はお伊勢さんへ

今年も三重県へ里帰りし、1月2日に伊勢神宮に初詣に行きました。(近藤)
早起きして8時半ごろ伊勢に着きましたが、既に神宮近くの駐車場は満車でちょっと離れた川原の駐車場へ止めました。


いつも歩かない五十鈴川沿いの道を歩いて神宮へ。空気も川も澄み渡り、新鮮な気持ちで2020年のスタートです。


もう宇治橋には多くの人が行き交っています。


手水舎にも多くの人が。


五十鈴川の御手洗場の水はいつも通り澄み切っています。


撮影が許される石段の下から正宮を見上げる


天照大御神に感謝申し上げ、右に行くと古殿地(前回正宮があった場所)にいたる


いつもは見れない古殿地から正宮を望む


荒祭宮で色々お願いをしたのち、甘酒を頂きほっこり


宇治橋を渡って参拝終了


参拝後、いつも立ち寄る五十鈴川カフェへ


シュークリームかロールケーキか悩んだ末、ロールケーキチョイス。コーヒーはストロングです。


右手が五十鈴川カフェの入口


おかげ横町では神恩太鼓を演奏中。腹に響く和太鼓。日々の鍛錬が伺える演奏でした。

いつもの行事ですが、今年は特別な思いを持って心に刻んだ参拝となりました。

>>関連ブログ2011.5.9 松尾芭蕉の後ろ姿 俳聖殿

>>関連ブログ2013.1.12 お伊勢参りとマンホールの蓋

>>週末、約20年ぶりに伊勢神宮(皇大神宮:内宮)にお参りしました。

>>設計事務所アーキプレイス HP

>>設計事務所アーキプレイス Facebook

>>archiplacejapan Instagram

こちらもよろしく。広島ブログもひとつコチラも!

カテゴリー: 日常 タグ: , , パーマリンク

コメントは停止中です。