上棟と上棟式 囲んだテラスに開いた2階リビングの家 

囲んだテラスに開いた2階リビングの家』(鉄骨造3階建て・耐火構造)が無事上棟し、週末、建主の方にご覧いただき上棟式も行いました。

足元が悪い状態ですが、階段で3階まで上がってご覧いただきました。

3階の床は一部スキップフロアになっていて、傾斜した屋根がかかります。想像以上にボリューム感がありました。

道路側は道路斜線の関係で軒の高さが抑えられています。

3階と2階のLDKとデッキテラスの関係を実スケールで確認。空間が緩やかにつながる楽しい住宅になりそうです。

階段を上がり下りして、空間の見え方やスケール感を確認しているに違いない近藤。

2階のキッチン辺りからデッキテラス側を見る。

デッキテラスから室内側を見る。

構造は、柱にH型鋼の100×100を使ったブレース構造です。

最上部に、上棟日時(令和元年7月27日)や建て主の名前を書いた ”へごし” を鳶さんがつけてくれました。

近づきつつあった台風6号も温帯低気圧に変わり、青空をバックに穏やかな風になびく ”へごし” が一段と綺麗に見えました。

建物の四隅の柱に、お酒・お塩・お米をまいて清めました。

IMG_0558

上棟式では鳶の方の「木遣り」を聞くことができました。

上棟式のあと、お盆前に発注するフローリングを、サンプルで最終確認して決めました。

設計事務所アーキプレイスでの鉄骨造住宅の事例】

囲んだテラスに開いた家阿佐ヶ谷の家風が吹抜ける家千駄木の家白山の家空に向かって開いた家

 
    

←前の記事 囲んだテラスに開いた2階リビングの家     次の記事→

こちらもよろしく。広島ブログもひとつコチラも!

カテゴリー: 設計・現場監理(進行中), 神奈川県の注文住宅, 横浜市の注文住宅, 囲んだテラスに開いた2階リビングの家 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントは停止中です。