代沢の家 17年目のリフォーム完成

昨年末にご相談を受けていた『代沢の家』の17年目のリフォームが完成し、先月(7/16)最終確認に伺いました。(近藤)


2部屋に分かれていた子供部屋を1室化して改装し、床に畳を敷いた宿泊にも使える多目的スペースが完成。クローゼットも一つ造作で新設しました。天井の照明は部屋の形に合わせて向きを変えて移動させました。お嬢様がお子さんを連れて帰って来やすくなりました。


縁なし畳だと、思い出深い船舶用の窓と照明も受け入れてくれて、有りかなと感じます。


2階では階段とリビングの間の半透明の建具を、以前のものと明るさが変わらないように、吊り戸タイプの既製品に交換。建具メーカー(ムラコシ精工)の方とは、取り付け方法や既存の壁や天井との納まりを何度も打ち合わせ、実測もしっかりしたので、イメージ通りに綺麗にできました。

 
木製の玄関扉は西日対策を兼ねて、気分一新、明るい色に塗り替えました。

>>関連ブログ2010.11.30 代沢の家 5年目点検

>>関連ブログ2018.2.16 『代沢の家』築14年目のメンテナンス工事

>>関連ブログ2020.12.9 代沢の家 家族の変化とともに変わっていく住まい

 

>>設計事務所アーキプレイス HP

>>設計事務所アーキプレイスの動画 You Tubeチャンネル archiplacejapan

>>archiplacejapan Instagram



【設計事務所アーキプレイスでの、”子供室を将来2部屋に仕切れる”ようにした住宅事例】


明大前の賃貸併用二世帯住宅ミカンの木の育つ二世帯住宅くるりのある家十字路に建つスキップハウス猫と暮らす中庭のある家、など

こちらもよろしく     広島ブログもひとつコチラも!    

設計に関するお問い合せ

WEB面談を予約

カテゴリー: 設計・現場監理(完成済), 定期点検・メンテナンス, 代沢の家 タグ: , , , , パーマリンク

コメントは停止中です。