「KOTT」木造賃貸住宅のオープンハウス

「KOTT」という不思議な名前のついた、木造賃貸住宅のオープンハウスに、先週行ってきました。

「KOTT」はアイヌ語で窪みのことで、この建物の特徴である居間の窪みを表わしています。設計は友人でもあるバサロ計画の鈴木さんです。

外壁には不燃の自然木が使われていて、工業製品にはない味わいがあります。

  

各階2住戸、合計4つの住戸がありますが、居間の窪みやロフトの位置、窓の取り方がそれぞれ違うため、4住戸がすべて違う雰囲気をもった空間となっています。

 

居間には床の窪みとロフトがあり、外にはテラスもある変化にとんだ空間で、住み手には刺激的な賃貸住宅になっていると思いました。

浴室もユニットではなく在来工法で作られ、居間に面した窓があるのが特徴的でした。

>>バサロ計画 http://www.vassalloplan.com/

 

>>関連ブログ2015.11.9 新しいプロジェクト 緑と眺望を楽しむ長屋建て住宅

>>関連ブログ2018.2.10 新しいプロジェクト 杉並区の大きなテラスの小さな賃貸住宅の紹介です

>>関連ブログ2018.5.27 新しいプロジェクト 明大前の賃貸併用二世帯住宅

 

>>設計事務所アーキプレイス HP

>>設計事務所アーキプレイス Facebook

>>archiplacejapan Instagram

 

 

カテゴリー: 建築行脚 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください